どんどん作ってみよう!!

どんどん作ってみよう!!

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月5日よりレッスンをスタートしています。
久しぶりの長い休み明けでしたが、生徒さんとお話するのは楽しいですね。
想像もつかない答えが返ってくるので、面白いです。
やはり、私はこの仕事が好きなんだなと感じました(*^-^*)

さて、皆さんは今年の目標は立てましたか?
ユアスタイルでは、プログラミングコンテストにどんどん応募してもらおうと思っています。
昨年開催されたプログラミングフェスティバルでは、当教室の生徒さんが、見事入賞されました!
ちょうど、スクラッチコースが修了したタイミングで自分の実力が評価され、とても良かったと思います。
認められるって嬉しいですよね。本人の努力の結果です。

「どうせ、選ばれないし」と言って、提出しない子が大半です。
そもそも、一回で選ばれようと思っているのが、間違いです。
何回も挑戦して、技を磨く、これを繰り返して、皆に評価される作品ができるのです。
初めから上手くできる子なんて、そうそういません。

また、「何を作っていいのか分からない」という子もいます。
それは、創造力を磨かなければいけませんね。
テーマにそっていれば、何を作ったって良いんです。
その作品を評価してくれる人が一人でもいれば、OKなんです。

この点は、今後、教室でも重点的にサポートしていきます。
講師の顔色を伺いながら、正解を探して作っている子もいるので、もっと自由に、個性あふれる作品を作れる力をつけてほしいなと思います。
難しく考えずに、とりあえず作ってみよう(‘ω’)ノ