新学期が不安な君に

新学期が不安な君に


春休みも終わり、明日から新学期が始まるお子様も多いようです。
「新学期」と聞くとワクワク!というイメージですが、
同時に憂鬱になる子もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は私の経験で、卒業式は好きですが、入学式はテンションが上がりませんでした。
とても大人しく内気な性格だったため、新しいクラスに仲良くない子ばかりだったらどうしよう・・・と不安ばかりでした。
実際、3か月もすれば慣れるんですが、当時の私にとっては大問題でした。

教室に通われている生徒さんの中で、学校生活についての悩み事を教えてくれる子もいます。
色々話してくれるのはとても嬉しいです。そんな子に話しているのは、
「良くても悪くても1年間で終わるもの。
毎日ワクワクして学校へ行く子はそうそういないでしょ(大人が仕事に行くのだってそう)。
病気になってしまうぐらい嫌なら休んだ方が良いけれど、単にだるいぐらいなら頑張ろう」

今が辛いとそれが一生続いてしまうかと思いがちですよね。
私は中学生活があまりにもつまらないものだったので、ほぼ記憶がありません。
でも、今は楽しいし、当時の同級生が私がこんな仕事をしていると知ったら驚くでしょう。
性格は変えられます。

勉強や運動が苦手でもいいですが、これは誰にも負けないというモノを見つけましょう。
それが、あなたの自信につながりますよ。

プログラミングであれば、なお嬉しいです(*^^)v