タブレットやパソコンが普及し、手で紙に文字を書く、という機会が減っているのではないでしょうか。

「手書きより、パソコンで入力した方が早い」

「パソコンの方がすぐ修正できるから、便利」

といった意見もあると思いますが、手で書くことにもメリットがあります。

その中でも一番が、頭の中が整理されることです。

悩み事があってモヤモヤしているときは、紙に書き出すことで、スッキリできるのです。

人間の脳は処理できるサイズが限られています。頭の中でずっと考えていると、ぐるぐる回るだけで、いい解決策やアイデアは生まれにくいです。

インプットばかりだとパンクしてしまうので、アウトプットしましょう!

今の若い世代の人たちは、この「書く」という行為も苦手だそうです。

何を書いていいのか分からない、というのが理由だそうです。

私もこの世代だと思いますが、とにかく何でもいいから書いてみることが大切だと思います。

自分の夢、悩み、アイデア、思っていることを全て書き出すことで、自分を客観的に見ることもできます。

受験勉強や資格取得勉強もとにかく書くことをお勧めします。

本を読んでいるだけでは、ほとんど頭には入っていません。

学生時代、英語の勉強をしていたとき、私はとにかく英文を書きました。それも長文です。すごく疲れますが、疲れた分頭に入っています。

おかげで、高得点でいつもクラスでは上位でした。

さて、今考えているサービスがあるので、これから紙に書いて、頭の中を整理させようと思います!

Tagged on: