夏休み特別講座へのご参加、ありがとうございました!

夏休み特別講座へのご参加、ありがとうございました!

8月5日に、夏休み特別講座を開催しました。
18名の生徒さんが参加してくれました。欠席もなく、そして全員男の子でした!
普段使用している教室では狭いので、みよし市のカリヨンハウスを使用しました。
ガラス張りだったので、外から講座の様子がよく見えて、なかなか良かったです。

テーマは「AI超入門」
超入門なので、AIとはどういうものなのかという話をしました。
小学4年生~高校1年生が対象でしたので、難しいPYTHONなどのプログラミング言語は教えていません。
生徒さんよりご要望いただきましたので、第二弾でやるかもしれません。

終了後に生徒さんから意見を聞きたところ、
AIは万能だと思っている子が多く、出来ないこともあると伝えると驚いていました。
巷ではAI、AIと賑わっているので、スーパーマンのように感じているかもしれませんね。
そんなことないんですよ。人間にしか出来ないことはあります。

私が一番嬉しかったのは、皆さんのとても楽しそうな笑顔が見れたことです。
グループワークが中心でしたが、普段大人しい子が他のメンバーと協力しながら進めている姿を見ると、「いいぞっ!」と思いました。始めは誰だって緊張します。慣れです。

また、参加された子の親御さんから
「とても楽しかったようで、AIについて説明してくれました」
「他の子と一緒に学んで良い刺激を受けたようです」
「大変楽しかったと言っています」
と嬉しいお言葉をいただきました。

今後もこのようなイベントを企画していきますので、生徒の皆さんお楽しみに~!