プログラミング授業、始まっているようです

プログラミング授業、始まっているようです

皆さん、ご存知の通り、2020年より小学校でプログラミング授業が始まります。

「今日、学校でプログラミングの授業やったよ〜!」という声を多く聞くようになりました。

当教室は赤池にあるので、日進市の学校の情報はよく入ります。スクラッチではなく、別のソフトを使って授業を行った学校もあるそうです。

また、豊田市ではタブレットが完備されるそうで、生徒さんは喜んでいました。豊田市の中でも、プログラミングを授業でやる学校とパソコンクラブでやる学校など、今のところ統一されていないようです。

そのタブレットの話を名古屋市の子が聞いていて、とても羨ましがっていました。「同じ愛知県なのに、なんで違うの!」とお怒りでした。確かにそうですよね。同じ公立学校なのに、住んでいる地域によって違いがあるのは、不公平な感じがします。

2020年に向けて、すべての学校で同じ環境が整うことを期待したいですね。

生徒さんから、「学校の授業で、プログラミングを披露したら、ヒーローだった!」という声を聞きました。私もその様子を見たかったです。クラスのみんなより、一歩、二歩先へ進むように、これからも頑張っていきましょう!