日進市赤池駅前の小中学生対象プログラミング教室ユアスタイル

愛知県日進市子どもプログラミング教室ユアスタイル

日曜も開校してます
(毎週木曜日定休)

体験レッスン受付中

プログラミング学習

正解を求める子どもたち

投稿日:2019年8月21日 更新日:

先週のお盆期間を利用して、夏休み集中レッスンを行いました。
3時間×3日間という長いレッスン時間でしたが、みなさん本当に集中してくれました。

また、盆休みということで、塾やその他の習い事もお休みのようで、たくさんの生徒さんが参加してくれました。
ありがとうございます!

内容は、プログラミングコンテストに向けた作品づくり。

テーマは決められているので、それに合った内容を1から自分で考えて、作成しなければなりません。
しかし、何を作ったらいいのか決められない子や、作ったはいいけれど、レッスンで習った内容に似ているものになってしまった子がいました。

色々話を聞いていると、「正解がない問題を解くのは難しい」とのこと。
多くの子が、課題を提示されると、時間内に仕上げようと一生懸命になるけれど、「自由に面白いもの作って」というと途端に手が止まります。

書店に行くと「正解のない時代を生きる~」といったタイトルの本が多く出ています。
自分なりに答えを見つけて、それに向けて挑戦する心を持つことが大切だと言われています。

大人でも実践するのは難しいことです。
しかし、これからの子どもたちには必要な能力ですので、プログラミングを通して一緒に学んでいきたいと思っています。

-プログラミング学習
-, , , , ,

Copyright© 愛知県日進市子どもプログラミング教室ユアスタイル , 2019 All Rights Reserved.