日進市赤池の個別指導プログラミング教室ユアスタイル

個別指導子どもプログラミング教室ユアスタイル

日曜も開校してます
(毎週木曜日定休)

体験レッスン受付中

プログラミング学習

スクラッチの次のステップ

投稿日:2020年4月5日 更新日:

子ども向けのプログラミング教室が増えた今、Scratchの次は何を学べばいいのか悩んでいるお子様もいらっしゃるでしょう。

当教室では上のクラスも用意していますが、教室によってはScratchコースのみの場合もありますよね。

Scratchはプログラミングの考え方を学ぶには、とても良いツールです。

日本語なので初心者でもわかりやすく、凝ったゲームも作れます。

ですが、Scratchが使える=プログラミングができる、ではありません。

 

次のステップは、ブロックを組み立てるのではなく、コードを書くプログラミング言語を学びましょう。

プログラミング言語は興味のあるもので良いと思いますが、今はPythonが人気ですね。

話題の人工知能が作りやすい言語だからです。

当教室では、上級コースで教えていますが、そのうち中級コースでも取り入れる予定です。

現状、中級コースはGreenfootというツールを使い、Javaを学んでいます。

Javaが分かれば、きっとPythonも分かります。

プログラミング学習は何か軸となる言語を決めた方がいいです。

1つの言語を深く学べば、他に応用可能だからです。

オンラインレッスンも行っていますので、ご希望の方はお問合せください。

-プログラミング学習
-, , , , ,

Copyright© 個別指導子どもプログラミング教室ユアスタイル , 2021 All Rights Reserved.