日進市赤池駅前の小中学生対象プログラミング教室ユアスタイル

愛知県日進市子どもプログラミング教室ユアスタイル

日曜も開校してます
(毎週木曜日定休)

体験レッスン受付中

その他 プログラミング学習

オンラインレッスンのメリット・デメリット

投稿日:

ここ愛知県の緊急事態宣言も解除され、徐々に日常が戻ってきている様子を感じています。

教室の近くには、大きなショッピングセンターがあり、ここ数日は人が増えていますね。

以前は渋滞がひどかったのですが、今はそんなこともなく、嬉しいような寂しいような複雑な思いです。

 

当教室は6月よりレッスンを再開いたします。

4、5月はオンラインでレッスンをしていました。参加していただいた生徒のみなさん、ありがとうございます。

オンラインは、私が慣れていないせいか、対面よりエネルギーを使いますね。

時間差があったり、カメラが映らなかったりすると、生徒の反応が分かりづらいので、ついつい私がしゃべりすぎて熱くなっていることに気が付きます。

やっぱり、温度差が出てきます。「ここは重要だから!」とジェスチャーを入れながら言っても、生徒からしたら「ふーん、そうなんだ」という感じです。

ひたすら演習の場合はいいですが、大事なポイントを教えるのは、対面がいいですね。

 

一方、オンラインをやって良かったこと。

レッスンの様子を見ることが出来て良かったです、と親御さんからのお声をいただきました。

生徒の皆さんも披露できて嬉しいと思います。なかなか難しいことを学んでいますからね(笑)

また、自分でどうにかする(解決する)という訓練にもなりました。

オンラインはトラブルが起こりがちです。急に通信がとぎれたり、パソコンの使い方が分からなくなったり・・・

でも、自分で頑張って直そうという姿勢が皆さんに見られました。とても頼もしいです。対面だったら、私がやってしまいますもんね。

 

6月からは対面でもオンラインでもOKです。

それぞれの良い所を取り入れながら、より良いレッスンを行えたらと思っております。

よろしくお願いいたします。

-その他, プログラミング学習
-, , ,

Copyright© 愛知県日進市子どもプログラミング教室ユアスタイル , 2020 All Rights Reserved.