日進市赤池の個別指導プログラミング教室ユアスタイル

個別指導子どもプログラミング教室ユアスタイル

日曜も開校してます
(毎週木曜日定休)

体験レッスン受付中

プログラミング学習

アイデアを形にしよう

投稿日:

今年も始まりましたProgramming Festival 2021!

当教室では、毎年恒例のプログラミングコンテストです。

小学生を中心に応募してもらいます(応募資格は、小中高校生)

今回のお題は、「算数・数学」または「SDGs」

算数の方が作りやすいと思っていたのですが、意外とSDGsを選ぶ子がいて、驚いています。

学校の授業でも習ったそうで、学んだことを発表できる良い機会ですね。

私自身、恥ずかしながらSDGsはよく分かっていなかったのですが、子ども達と一緒に調べているので、勉強になります。

特に教育関係は興味が湧いてきました。私でも出来ることを考えていきたいと思います。

 

コンテストは、アイデアを形にする良い機会です。

プログラミングのルールを知っていれば、見本通りに作るのは簡単なんです。

分からないことがあっても、調べればどこかに答えが載っている。

しかし、「何を作るのか?」と考えることは非常に難しい。

正解はないので、調べても答えは載っていません。

子ども達にはこういう力を伸ばしてもらいたい。

今年も面白い作品がたくさん出てくることを楽しみにしています。

Programming Festival 2021

-プログラミング学習
-, , , , , ,

Copyright© 個別指導子どもプログラミング教室ユアスタイル , 2021 All Rights Reserved.