日進市赤池駅前の小中学生対象プログラミング教室ユアスタイル

愛知県日進市子どもプログラミング教室ユアスタイル

日曜も開校してます
(毎週木曜日定休)

体験レッスン受付中

プログラミング学習

エラーはつきもの

投稿日:

当教室では、現在、小学2年生~高校2年生の子どもにプログラミングを教えています。

中学生が一番多く、男女比は8対2です。ゲーム作りということで、やはり、男の子の方が多いです。

その中でも、せっかちな子どもに多く見られることをお話します。

レッスンで、課題を見せると、勢いよく作成に入ります。そのやる気に溢れている姿勢は、嬉しいです。

しかし、長文のプログラムを書いて、一度も確認することなく実行することが多く、当然のようにエラーでますよね。

そうすると、やる気を失い、講師に答えを求めてきます。

きっと、早く次の課題に行きたいので、答えを聞くのでしょう。

エラーを直すのもプログラミング能力です。エラーが嫌なら、少しずつ作って確認するしかありません。それでもエラーは出ますが・・・

「先生に聞けば、答えがすぐもらえる」と思っている子が多いですが、長文のプログラムをぱっと見せられても、すぐに答えは出せません。

作った本人が一番詳しいはずですし、エラーの原因を探る努力をしてほしいです。

自分でたくさん考えたけど分からない。そんなとき、講師を使ってほしいです。一生懸命調べます!

少し愚痴っぽくなってしまいました。

当教室のレッスンでは早さは求めていません。うまくいかないことを楽しめる、そんな風に思えると最高ですね。

-プログラミング学習
-, , , , , ,

Copyright© 愛知県日進市子どもプログラミング教室ユアスタイル , 2019 All Rights Reserved.